聖徳太子もメモを取る

聖徳太子(大嘘)のメモ

中学受験が過熱してるらしい

中学受験が過熱してるらしい

 

いや~~~~

気づかないうちに2月になってしまいましたね~~~~

 

 私は友人と麻雀打ってたら2月になっていました。

全然勝てなかったけど楽しかったのでOK!(松本梨香)

 

 

 

 私には何の関係もない話なんですが、年々中学受験が過熱してるらしいです。

そして今年も。

 

 

いわゆる「お受験」ってヤツですね!

 

 

皆さんはどうでしょうか、「お受験」しました?

 

私が小学生の時くらいからお受験が話題になっていました。

同級生も2人くらい私立中学に行ったかな。

都会だともっと居たと思います、受けて落ちた人を含めるともっと居るでしょう。

 

 

私の成績は結構よかったんですよね、小学生の時は(重要)

だけど親が貧乏で治安の悪い地域ってこともあり、大変素行が悪く当時は親子共々お受験なんて全く思考にありませんで。

経済的な貧乏と心の貧乏には絶対関係あります。(これもいつか話したい)

 

ンなもんで当時の私は

「もう受験する人居るんだ、すげーな~」

 

それくらいにしか思っていませんでした。

 

 

 

 

 

それから時が流れ、そんな変な少年は選挙権を得るほどにまで成長してしまいました。

(今でも変だと言われるので私は悲しいです)

 

 

近頃の中学受験の過熱のニュースを見て、あの時お受験できる環境だったらお受験してたかなと考えててこのメモを書いてるワケです。

 

 

 結果から言うと、どんなに環境に恵まれていてもお受験はしなかっただろうなと思います。

それと同時に、お受験しなくてよかったな、とも思っています。

 

 

 まず第一に、気に食わないからというただ1つの理由で喧嘩しちゃうような少年にお受験なんてできるわけがないからです。

ホントに当時は頭がおかしかったので楽しかったです。

他人とは違う快楽物質が出ていたと思います。

 

 次に、お受験する友達が少なかったからです。

喧嘩ばっかりしてたと言えど、友達はそれなりに大事だったので学業なんかより友達を優先していたと思います。

 

 

 

 お受験しなくてよかったなと思った理由は、通っていた公立中学の治安が悪く、バカばっかりだったことです。

この理由は大抵の人にはマイナスな要素でしょう、ですが私はおかげでとても楽しかったです。

 

今や大学進学率は50%を超えており、世の中の半分以上のガキンチョが大学に行く世界です。

となると、進学を重ねる度に周りの友達が頭良くなっていきやすいんですよね。

 

高校時代は大学進学に向けて賢くならなければいけない時期です。

ここで頭のおかしいヤツとつるむわけにはいかない。

 

 

 つまり、普通の人にとって中学時代は頭のおかしいヤツと遊べる最後の砦、なワケです。

 

さも公立中学が良いかのような話をしていますが、ここで大事なのは「一生頭のおかしいヤツと関わりたくない!」と思う人はお受験して私立中学に行った方が絶対イイです。

 

 

公立中学には、何とは言いませんが違法なモノを持ってるヤツ、金髪白ジャージで登校してくるヤツ、学校に来ないけど放課後遊ぶときは全力なヤツ、どこから手に入れたか分からないAVの円盤を友達に貸し出しまくってるヤツ、「アイツすぐヤらせてくれるらしいよ」と噂になるヤツ、遅刻で怒られたくないからプールの壁よじ登って職員室の死角から教室に入るヤツ(これは私ですね)など、色んな変なヤツが居ます。

 

 

まさにサラダボウル、多様性の塊です。

 

 

こんな面白いところに受験なしで行けるんですから、逆に恵まれてましたね(?)

 

 

 

そんな私でも何とか地方国立大学行けてますから、意外と人生大丈夫です。

もちろん大学なんて行かなくても大体みんな幸せそうです。

 

 

 皆さんは小学生の時お受験すればよかったと思いますか?

また、子供が出来たらお受験させますか?

 

 

私に万が一金田一子供が出来るようなことがあれば、今回の話をして公立中学を勧めるとは思います。

もちろん本人の意思次第ですがネ。

 

 

 

終わり